大学5年生リーシャのブログ

大学5年生の私、リーシャ。大学、就活、留学、語学検定試験、その他挑戦したことについて、綴っていきます。

大学5年生になるとは

こんにちは!

リーシャです。

見てくださってありがとうございます。

 

今日は「大学5年生になるとは」について書きたいと思います。

(私は一年間中国に留学したので、5年生になりました。)

 

 

 【メリット】

 

①同級生がいないので楽

一人で行動できる。恥ずかしくない。むしろ私的には楽。一人で授業を受け、一人でご飯を食べる。(こう書くとすごい寂しいやつみたい?w)

②周りと比べる必要がない

就職活動では周りの学生と比べがちだと思います。でももう同級生は卒業してしまっているので、比べる必要はありません。自分のことに集中できます。また、就職した友達に色々企業についての情報を聞けたりもします!

③「大学生って何でもできるんだ」

留学して、広い中国を見て、自分の世界が広がりました。

帰国後、「大学生って時間もあるし、何でもできるんだ!」という衝撃を今さらながら受けました。

そして、興味を持ってやってみることの幅が断然広がりました。

例えば、中国の風景の油絵を描いたり、中国のドラマを見たり、大学の中国人と仲良くなって旅行に行ったり、ソフトボールの社会人チームに入ったり、日本文化を会得しようと阿波踊りに挑戦してみたり、などなど。(持続性は置いといてw)

 

【デメリット】

①寂しい時も?

メリットの裏返しですが、同級生がいないので、人によっては寂しくなることもあるかもしれません。でも大学生は、というか私は一人で行動したほうがいいな、ってやっぱり思いますw

そして卒業の年になると、卒論しか授業がないので(つまり週1)、同級生がいるとかいないとかあまり気にならないと思います。

②学費が一年分多くかかる

これはしょうがないです!私は休学していったわけではなく、学校の交換留学制度を利用していったので、留学中も日本の大学の学費はかかっています。

時は金なり、若いうちにたくさん経験したいのです。

大学生は一度きり。社会人になってからお金を稼げばいい、ハズ。

③人から学年を聞かれた時に困る

最初のうちはいちいち説明してましたが、今は普通に4年と言ってます。

一つ下の学年の人たちと就活では一緒になるわけですが、慣れたら気になりません。

また、同じように留学などで遅れてる状況の子たちも結構います!

私は中国で、人はみんな平等だということを学びました。

 

 

まとめ

大学5年生になるとは上記のような感じです。

デメリットも、学費以外、私個人的には全く気にならないです。

今5年生の私からすると、むしろ1年生の時から一人で行動できていれば・・・と思います。

大学1年生についてはまた今度綴りたいと思います。

 

目次のやり方を覚えたリーシャの、2度目の投稿でした、謝謝♡