大学5年生リーシャのブログ

大学5年生の私、リーシャ。大学、就活、留学、語学検定試験、その他挑戦したことについて、綴っていきます。

中国語検定準一級への挑戦

你好!

みなさんこんにちは。

 

リーシャです。

なんだかんだで就活を終え、卒論に取り掛かっている日々です。

 

就活を終えたら、やりたかったことの一つ、それは語学力の向上です。

 

二か月ほど前に中国語検定準一級に申し込み、まだまだだと思って調子に乗ってたら、あと四日後になってしまいました。。!

 

二級は持ってるのですが、準一級には二度も落ちています。。。

 

三度目の正直!ということで 今度は必ず受かりたいと思ってます。

準一級に挑戦する方 または中国語を習得してみたい方!

一緒にやっていきましょ~。

 

 

準一級合格に向けて、私なりの勉強法

①ウェイボーを視聴

中国版ツイッター、それがウェイボー(微博)です!

私はただ準一級に合格する、という目的よりも、「より生きた中国語を身に着ける」ということを重視しています。ウェイボーの短い動画は面白いし、ネイティブの中国語が聞ける、ということでよく見ています。

いつでも見れる、というところがまた良いです。

 

シャドーイング

教科書をひたすらシャドーイングしています。

音を流しながら、それについてくようにしゃべります。

はじめは教科書を見ながら、段々慣れてきたら見ないでやります。

 

③中国人と会話

 自分がどこまでコミュニケーションがとれるようになったかの確認。

面白い表現とかも教えてもらったりします。

成長が確認できると、やる気がでますよね。

私は大学の中国人留学生と話をしています。

 

④問題集を解く

準一級は成語問題が多いので、問題集を解くことは必須。

こんなん日常生活で使わないでしょ!と思う成語も多々あるが、合格のためだと思って取り組んでいます。

(二級より、準一級を持っていることに価値をすごい感じるんですよね~)

 

 

 

 

卒論に取り組むのが嫌すぎて、

語学に走っている気も否めませんが(笑)

卒論と語学両立!でやっていきたいと思います!